こんにちは。高木です。
今日の話題は勉強にあまり関係ありません。興味ない方は…それでも読んでくれると、高木嬉しいです。
いやぁ驚きました。日経平均株価が34年ぶりに最高値を更新しました。生きてるうちに見られるとは。失われた30年に終止符ですかね?!
34年前、正確には1989年12月29日以来の高値だそうです。そう、その当時はバブル経済真っ最中(この後悲惨ですが…)
生まれてないや…🤪冗談です。本当は小6かな?そんなに我が家が羽振りが良かった記憶はありませんが…😇
肝心の街の声はどうなんでしょうか?
ニュースなどで、円安の恩恵を受けるインバウンド関連や熊本の半導体関連の景気の良い話は聞きますが皆さん(保護者の皆さん)はウハウハですか?
最高値更新の裏で実は、日本は2四半期連続でGDPがマイナスになり、定義上不況に入ったそうです😅株高って必ずしも景気とは関係ないようです。がっかり…ですが、株価は半年先の未来を先取りするとも言いますので半年後の日本がいい方向に向かうと信じましょう。
僕が教えている公民でも経済分野を扱ったり、最近では高校の家庭科でも金融や投資に関する勉強もあったりするそうなので、時間がある時に子供達にも少し経済というものを考えさせてみたいなぁと思います。何事も知っておいて損はないはず。(中3年生は毎年4月にバーチャルで株を100万円分買わせて12月に結果発表して盛り上がってます)
「なんで株価上がってるの?」「日本人は今までみたいに貯金だけしてて良いの?」など考える事で、何か子供の中にも気づきがあったり、今の子供ならではの面白い意見が出たりするのではないかなぁと思います。いつか保護者の皆さんも招いて親子金融教育とか企画しようかな?経済・金融専門の保護者の方お待ちしています。お手伝いします。