決戦

2024年03月04日 17:15
カテゴリ: 高木

こんにちは。高木です。
とうとう、公立高校入試が明日行われます。雨予報…☔
中3生はこの日に向けてギリギリまで頑張ってきました。
昨日の最後の授業でも今までの努力を労い、彼らに話をしました。(以下記憶をたどるとこんな感じの話だったかと…)

勉強とは、限られた時間の中でやるべきことをやれるか、やれないか。皆やらないといけないことは知っている。でも、やれるやつは一握り。でも、君たちは入試に向けてやるべきことをちゃんとやれた。そのことは誇りに思っていいし、今後の人生でも同じようにやるべきことが見つかったときは、この経験を生かして頑張れると思う。
明後日入試を迎える皆にこんなことをいうのもどうかと思うが、実は入試で人生なんて決まらない。人生そんなに甘くない。
実際、過去に高校入試で失敗した先輩もおる。すげぇ頑張ったけど岐阜高校に残念ながら受からなかった先輩もいる。でもその子の凄いのは、その後も塾で努力を重ねて、今医学部を目指してること。恐らくその子の今の頑張りからすると医学部にうかって医者になるのではないか。そのように受験は節目ではあるが、良くなるか、悪くなるかはその人の今後の生活にかかっていることは忘れないでほしい。そしていつでも目標をもって努力を怠らないようにこれからも頑張ってほしい。
今までついてきてくれてありがとう。

的な話をしました。いつになく真剣にきいてくれたので何人かには伝わったと思います。
彼らの人生はまだまだこれから。本当に彼らの今後が楽しみでなりません。
Stay hungry, stay foolish!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)