英語力

2024年05月09日 18:13
カテゴリ: 高木

こんにちは。高木です。
GWはゆっくりできましたか?
僕はキャンプを楽しんできました。自然の中で過ごす時間は体をリフレッシュさせてくれるのでお薦めです。子供は皆自由に遊びを考えますし、手伝いも覚えてくれます。帰り際に雨が降ったことだけが残念でしたが…

さぁ、GWも明けました。
7月まで祝日はありません(;´∀`)テストがある学校もあります(*_*)
少しずついつもの状態に戻していきましょう。高木が宿題という形でお手伝いしますね。
話が変わりますが、さきほど、ヤフーニュースで中3の英検3級相当が50%を超え、高3の準2級相当も50%を初めて超えたというニュースを見ました。政府目標は60%らしいので未達ですが少しずつ日本の英語力が向上しているのでしょうか?小中学校の先生方のお陰ですね。英検が必ずしも英語力と関係しているかというと、そんな気はあまりしないですが、塾の現場で英語を教えていても小学生の英語ベースは上がっているような気がします。逆に高校生の英語力は停滞しているような気がします。準2級は遅くとも高1までに取って、2級を高2で取るぐらいのペースでないと共通テストで高得点が狙えないと思うのですが…そんなに高校生は英語を勉強する時間がないのでしょうか?
英語を勉強したら世界が無限に広がる気がするんですけどね。僕ならハワイ大学に進学して海洋生物の研究をしたり、UCLAのような素晴らしい環境で大学生活を送るのになぁ。。。
アメリカの平均時給35ドルですよ。円安ボーナスで5500円ですよ。そんな理由からも英語を頑張っておけばつぶしが聞くと思うんだけど。高校生の皆さん頑張ってください

記事一覧を見る