こんにちは。高木です。
岐阜県が入試制度変更で世間を賑わせてますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f223bbdce683df203844d915f8d8b9fc6331b1
要は、今年度から入試書類に欠席数を載せないという内容です。不登校が7年連続で増加している背景があり、不登校の生徒が不利にならないよう配慮したとの事です。
これに賛否両論のようです。
『甘い。どうせ高校でも不登校で卒業できない』など厳しめの意見が多い気がしますが皆さんはどう思いますか?
僕はいいのではないかと思います。
というか、日本という国は脱線したら戻れないシステムが多い気がします。中学校にどうしても馴染めない子もいるでしょう。いじめられる恐怖から足が向かない事もあるでしょう。行きたくても行けない子の気持ちは本人にしかわかりません。
その子が高校から頑張って日常生活をやり直したいと本気で思ってても、出席数が足りないので受けれませんはあまりに可哀想だと思います。欠席していたので、勉強に穴が空いて、ただでさえ不利なはずです。内申書の評定も厳しい事でしょう。だから、それでも受けたいのならば普通に受けさせてあげればいいのではないかと思います。日本よ、もっと寛大になろうよ。
ただし、学生の皆さん、学校で学ぶ事は人生で大いに役立つ事ばかりです。人の話を真剣に聞く、集団で行動するなど、どのステージでも大切な事を学べる,いっぱい失敗できる場所です。ですから、出席しなくてもいいやと制度を悪用するような事はしないようにしましょう。あなたが損をします。