英語ができたら…

2022年05月18日 19:21
カテゴリ:高木

こんにちは。高木です。
ブログの更新が止まっててすみません。

今日は英語学習についてお話したいと思います。
皆さんは英語を勉強していますか?(学生はもちろんYESですね😎保護者の方への質問です。)

英語!?学生時代を思い出すだけで吐き気が…

これほど重症でないにせよあまり好きではない人が多かったような気がします(特に男子の間では)。
実は僕も学生時代(特に中学、高校時代)は英語が好きではありませんでした。
なぜ世界の人は日本語を喋らないのか?とかどうにもならない事を考えては勉強せずに済む逃げ道を探していました😅

しかし、不思議なもので最近英語熱が沸々と湧いてきています。
大人あるあるですよね。
純粋に勉強したいみたいな…
最近、YouTubeで英語学習者の動画を色々見ていたら、刺激を受けまして(小出恵介さんを久々に見たらNYに居た)、やっぱりすらすら話せる人はカッコいいし、世界のどこに行っても困らない無敵状態が羨ましいなぁと思いました。
そこで3年ぐらい本腰入れて勉強してみようと決心しました。
何かの資格を取る!?のようなものはまだ未定ですが、自分が学生時代にあまり本気で向き合ってこなかった発音やコミュニケーション表現に特化して話せる英語を勉強したいと思います。
学生がテストで点数を取る勉強とはちょっと違うかもしれませんが、この場面ではこんな言い回しがよく使われるなど日常生活を送る上で困らないような会話力を身につけて、3年後ぐらいに息子とメジャーリーグを観戦しに行きたい。
その際英語で困ることがないような状態にしたいし、息子に助けられるとかカッコ悪いことは避けたい。親としてのプライドが守れるようにコソッと楽しんで勉強していきたいと思います😊
最近の世の中は便利ですよね。YouTubeやVoicyなどを使えば大勢の人が英語学習に役立つコンテンツを出してくれている。しかもYouTubeやNetflixは英語字幕が付けれたり、スピードも自由に変えれる。(そして、何より面白いコンテンツが多い)
自分の学生時代は、英語といえば日本語発音の先生が「いいか、ジス イズ ア ペンというのは…」と授業の中でしか触れる機会がありませんでした。(しかも文法ばかり…)決して当時の先生方をディスってるわけではなく、日本人の英語に対する意識がそういうレベルだったということが言いたいだけです。

しかし、今はその気になれば毎日ネイティブ英語に触れることが自宅から簡単にできます。
これは生かさない手はない。ということで今日から毎日シャドーイングを頑張って続けたいと思います。
目指せ、小出恵介ww


下の写真は、最近やった共通テスト用の英語の問題集です。
長文に時間が掛かってしまう高2、3生にオススメです。時間計ってやりましょう。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)