中間テスト

2023年06月13日 18:18
カテゴリ: 高木

こんにちは。高木塾の高木です。
今日で僕の担当するすべての生徒が中間テストを終えました。
お疲れさま。手ごたえはどうかな?
中学1年生の子には初めての定期テストになりました。小学校の時とは違い、広い範囲を長い時間を掛けて準備する中学校のテストへの対応はスムーズにいきましたか?なかなか思うように時間を使えなかった子が多かったのではないでしょうか?その辺りの時間の使い方に関しては、多くの子が課題を抱えていると思います。過去によくできた生徒を振り返ると、休み時間にささっと宿題のできそうな物を終わらせてしまう子やまず家に帰ったら宿題を終わらせて、そのあとゆっくり寛ぐなどを習慣にしていた先輩がいます。
ゲームの時間にルールがないといつまでもやってしまいますよね。スマホはもっと危険です。ある調査では1日3時間以上使う人は、その後勉強する、しないに関わらず学力が低下するそうです😇使い過ぎには気をつけたいですね。家庭で話し合って双方が納得いくギリギリで我が家ルールを作ってみてはいかがでしょうか?
次の期末テストは夏休み明けにあるので、ますます時間の管理能力が問われます。しっかり計画を立てて充実した夏休みを過ごしたいですね。高木塾は夏期講習を用意して、充実した夏休みになるようお手伝いします。今週中には案内をupしますので要checkですぞ!
また、テストの復習をしっかりやりましょう。次の期末テストにも同じ単元が出ることがあります。質問は何なりと高木まで。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)