APP

2023年11月16日 18:10
カテゴリ: 高木

こんにちは。高木です。
朝晩と急に寒くなってきましたね。布団から出るのが辛い(;´∀`)
そんな今日この頃、皆さんは毎日何をして過ごしていますか?
髙木はここ最近いろんなAPP(アプリ)にハマってます。
最近は本当に便利なアプリが増えましたね。
その中でも高木のマイブームを紹介します。皆さんもぜひ一度やってみてください。あと、こんなアプリもおもしろいよ、とかこのアプリ神!みたいなのがあれば教えてください(ゲームアプリは入れません。ドハマりする未来が見えるので自制してます...(;´∀`)

1つ目は皆さんご存じChatGPTです。僕は結構仕事でも使っています。一番多い使い方は英単語の用法の違いが知りたいときに説明してもらいます。特徴は説明がうまいこと。例文だってお手の物。モヤモヤが晴れます☺
無料でも十分楽しめますが、最近リリースされたGPT4(月々3千円掛かります)は更に凄い。DALL-E3という機能があってどんな状況でも1分ぐらいで絵にしてくれます。
「30年後の塾の教室がどう変わりそうか箇条書きにして教えて。またイメージできる絵を描いて。」と指示するだけで近未来の塾の教室の絵が完成します。絵の描けない僕は、すげぇすげぇ言いながら遊んでます。ちょっとコツみたいのがあって指示(プロンプト)は具体的な方がいいです。
未来の車のデザインとかいろいろ書かせてそこから「動力源は?その屋根の装置は何のため?タイヤみたいなのの素材は?」など質問攻めにして遊んでいます。レスポンスも格段に速くなりAIは今後仕事のパートナーとして欠かせないのではないかなと使いながら感じる今日この頃です。高木は前向きに使っていきたい派です(*^-^*)

長くなりましたが、次は英語系APP3選です。
1つ目は、これも有名なDuolingoです。くどい時や変な文章を出してくる時もありますが、継続への仕掛けや反復練習の大切さを教えてくれるいいAPPだと思います。50日目に入りました(サファイアリーグのまだまだ素人レベルです。)最近では朝食食べたら、まずDuolingoをやってます。英語の習得で一番僕が大事だと思っている毎日触れるということを可能にしてくれる、またそのハードルが高くない、そこそこ楽しい、無料で十分楽しめるところがいいです。学生にぜひやってもらいたいAPPです。

もう1つハマっているAPPがspeakです。こちらは名前の通りとにかく英語を話すAPPです。僕はオンライン英会話(cambly)もやっているのですが、speakで毎回新たなフレーズを習うと、自然とオンライン英会話で使いたくなるんですよ。その相乗効果がとてもいいなぁと思ってます。また、こちらのAPPにもAIが積まれていて、繰り返しAIと英会話の練習ができます。間違える恥ずかしさがないので日本人向きではないでしょうか?僕は「(AIとの就職面接の練習で)フランス生まれ、アメリカ育ち、スタンフォード大に通い、コンピューターサイエンスを学びました」と嘘ばっかりついてAIと話しています(笑)AIの突込みが面白いので...

最後はELSAです。これは発音矯正APPです。僕は少しでも発音がよくなってリスニングが得意になりたいという気持ちが大学時代からずっとありました。でも当時そういう発音を矯正できる機会は留学以外ありませんでした。もっと早く出会いたかった...と思わせるとにかく手厳しいAPPです。自分がどの音が苦手なのか分析してくれたり、IELTSスコアのどれぐらいか、強弱が苦手なのか、流暢さが足りないのか、とにかく分析に優れていて、自分の発音がよくわかってなかった僕には目から鱗のAPPです。
最近はDuolingo→スピーク→ELSAを朝回すのを習慣にして英語を楽しんでいます。
スピークは年1万円ほど、ELSAは年6千円ぐらい(3割引きだったっけ?)かかりますが、僕のように毎日やればとても安く、コミュニケーション能力を上げてくれるAPPが今の時代にはあります。使わない手はない!と個人的には思います。長くなってしまいました。すみません。読んでくれた人に感謝(*^-^*)

その他のおすすめAPP
Deep L(翻訳アプリ)
ListeningHackerPro(リスニング)

PS 郁衣先生、漢検準1級合格おめでとうございます。次は1級?!

引用元 ChatGPT DALL-E

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)