感謝の心

2020年06月09日 16:14
カテゴリ:高木

皆さんこんにちは。
だいぶ暑くなってきましたね😓夏が恐ろしい。
分散登校も2週目に入り、午前、午後のローテーションが行われていますが、皆さんの声を聞いていると午前の方が好評ですね。
朝弱い先生は午後の方が…
午前の子の楽しみ。それはなんと帰り際の牛乳タイム🥛いつもより冷たく感じるとか、ご飯がないとありがたみが増すとかで人気のようです。こんなに牛乳って美味しかったっけとの声がたくさん聞かれます。

そんな、分散登校ですが先生たちは大忙しです。入れ替えのわずかな時間を使って教室や廊下や様々な所を消毒したり清掃したりしています。お昼ごはんの時間を削ってまで、皆さんの安全を守るために活動してくださっています。感謝して大事に物を使いたいですね。

そういう私も今日ボランティアで小学校の消毒を手伝ってきました。1年生の教室を消毒清掃したのですが、机と椅子が低くて可愛い。塾の机と椅子は高校生仕様ですから全然高さが違います。子供はその場にいないのにとても癒されました。ただ、きっと1年生だとあちこちベトベト触るだろうなぁと思い、一生懸命きれいにしておきましたよ。
みんなにとっての当たり前の毎日を、先生はじめ多くの大人が支えてくれてます。そのことに少し感謝して皆さんは自分のことを精一杯頑張ってくださいね。

↓写真は先週末、席田用水で、蛍を見てきたときのものです。彼には蛍を引きつける何かがあるようです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)