「漢字は大嫌い。」の子が…

2020年11月30日 17:03
カテゴリ: 高木

個別指導も行っています、高木塾の高木です(いきなり宣伝してすみません😅)

この度、すご〜く嬉しいLINEを頂きましたのでお伝えします。
個別指導で教えている5年生の男の子が50問漢字テストで見事に100点満点を取ってきてくれました。
これは事件です(笑)
100点ぐらいで大袈裟な…違います。
彼はこれが小学校の漢字テストで初めて取った100点なのです。
彼は算数は好き、国語は嫌いという典型的な男子なのです。
中でも漢字は大嫌いの部類に入ります。練習していても段々集中が切れてきて、字が駄々草になり、しまいには眠そうに…そんな彼をなんとか励まし、気分を変えさせ、コツコツやる意義を諦めず伝えてきました。
同じ文系の先生ならこのことは大変なことだとわかってくれるだろうなぁ(笑)

そして、先日の授業の時、凄く嬉しそうにテストを持参して見せてくれました。その笑顔で先生は心が満たされまた頑張ろうと思えます。いやぁ嬉しかった。またサプライズ期待していますね(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)