小学生 冬のTトレ開始!

2020年12月26日 21:10
カテゴリ:郁衣

小学生は今日から冬休みスタート!
今年は9日間と短い冬休みですが、高木塾では恒例のTトレ講習会が始まりました。

Tトレとは、、
小学生全学年を対象としたプリント演習型の講座です。
通常は学校帰りの放課後クラブで利用することができますが、春休み・夏休み・冬休みには集中講座をご用意しています。
今回は、9日間の冬休み中、5日間開催します。

わたしは毎回この集中講座を担当しているのですが、休みごとに身体も心も大きく成長していく子どもたちの姿がいつも楽しみです。
初日の今日も、約1年ぶりに会う6年生の女の子が、わたしと変わらない背丈になっていて驚きました!
また、自分のやるべき課題(冬の友や計算ドリル)を持参し、黙々と解く6年生の姿に、頼もしさも感じました。初めて塾に来た3年生の頃は「〇〇は嫌い」「〇〇はめんどくさい」と、ネガティブな発言が目立っていましたが、この3年で勉強の意義に気づきはじめたようで、とてもうれしかったです。

今回の講習会では、初めましての1年生の子も数名います。
1年生の子が、お兄さんお姉さんに囲まれて、2時間集中して問題を解き続けるのは、大変なことです。それでも、初日の緊張感の中、休み時間を返上してまで問題を解いていました。
下の学年の子たちの頑張りに、上級生も刺激を受け、明日以降さらに頑張ってくれると思います。

5日間、冬休みの午前中を有意義に過ごせそうですね。
頑張ったみんなには最終日のお楽しみが待っていますよ!

前のページ
中学生の進度
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)