期末テストと新年度生募集

2022年02月14日 21:20
カテゴリ:高木

こんにちは。高木塾の高木です。
期末テストが終わった中学校が増えてきました。現学年最後のテストは思い通りの点数が取れましたか?
HN中は既に返却されてきてますが、1年生は結構難しい教科が多かったかな?

テストは返ってきたら終わりではなく、そこから何かを感じ取って次に生かしていくことが大事です。

例えば、今回数学があまり良くなかった。(多そう😅)
でも、その後何もしていない😎

皆さんはこんな子をどう思いますか?
どう考えても次回も失敗しますよね…😓

では、どうすればいいか?
まずはテスト直しをしっかりしましょう。わからない場合はカリスマteacher奥村先生か市原先生に質問しましょう(高木でもいいよ…🙃)

さらに高みを目指す子は、自習室を利用して勉強時間をしっかり確保しましょう。実は今凄いチャンスです。右を見ても左を見ても誰もテスト明けで勉強していません。そんな時に自分がコツコツやったら…?ワクワクしてきましたか?ピンチはチャンス🤩
自習室ではTトレプリントを使って弱点単元をピンポイントで復習することもできます。まずは3日でいいので自習室で勉強する習慣を付けましょう。

そして、一番大事な事は学校でも塾でも集中することです。あまり勉強してなさそうな子が点数がいいのは集中して覚えるべきポイントを上手く授業内に押さえてしまうからです。逆に勉強しても点数がイマイチな子は普段の集中力に問題あるのではないでしょうか?高い集中力を保つためには、規則正しい生活を送る事が必要です。さぁ、携帯やタブレットをしまって今すぐ寝ましょう😉

PS 小中学生の新学年度の時間割をHP(集団授業)にUPしました。何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。お友達や知り合いの方をご紹介頂けると高木はすごくすごく嬉しいです😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)