秋といえば…

2022年09月15日 17:51
カテゴリ: 高木

高木です。お久しぶりです😅
夏期講習にご参加いただいた皆さんありがとうございました。
小学生のパワーを貰いながらなんとか乗り越えられました。

中学生はテストが終わりホッと一息ついたところですね。
授業でも伝えましたが、結果に一喜一憂するのではなく、計画的に学習を頑張れたかどうか、前回できなかったことが今回は対策して臨めたかどうかのが大事だと思います。

夏休みに遊び過ぎて、やばいなぁと感じた人は日々の習慣を見直していきましょう。
ポモドーロ・テクニックという25分集中+5分休憩の1セット(最も効率良く集中できるそうです)を、まずは1セット、次の日から2セットなど少しずつ学習習慣を身につけていけるといいですね。家でできない人は自習室で2セット、4セット頑張るなどを日課にできると確実に点数が安定してついてくると思います。課題を出して欲しい人がいたら言ってください。テストの結果をよーく見て個人的に課題出します。

さて、朝晩は少し涼しくなってきました。
皆さんは秋といえばなんでしょうか?
読書?暴食?(サンマが不漁みたいですね😂)
僕は「英語の秋」を楽しもうかと思います。
ただし、大人なので勉強というよりもたくさん映画を見ながらリスニングを鍛えようかと思います。
Disney+が20日まで月額199円!という広告にまんまと釣られまして…😅
Star Warsシリーズが大好きなので1ヶ月かけて全作品を英語で観ようとたくらんでます。

皆さんは映画を英語で見たことはありますか?
速すぎて挫折した…😇なんてことがあるのではないでしょうか?
僕も学生時代に何回も経験しました。
そんな経験からコツをお伝えすると

1.好きなシリーズで内容が8割方分かるものを選ぶ。久しぶりに観るかと思えるものなど。
2.まずは英語音声+日本語字幕でもいい。
3.その後は英語音声+英語字幕
4.分からないときは一時停止、携帯で調べるのもOK
5.スピードも調整できるので少し遅くしてついてけるギリギリで観る。慣れたら速く。
6.主人公になりきってモノマネをしてフレーズを覚える。それっぽく言えた時の気持ち良さがクセになる。

ざっくり言うと「楽しめるようになるまで工夫する」と言うことです。似たようなことはYoutubeなんかでもできます(日本語字幕に対応していないものもありますが…)

机に座って勉強することも大事ですが、英語は語学なのでこういう楽しみながら学ぶというのも時にはいいのではないでしょうか?皆さんもぜひ!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)