ドーハの歓喜

2022年11月24日 16:26
カテゴリ: 高木

こんにちは。高木塾の髙木です。
皆さん、夜遅くまでサッカーを見ていて眠くないですか?
いやぁ凄い!やりました!あの強豪中の強豪ドイツに勝利!!

実は僕も最初から見ていたのですが……

代表の皆さん、本当にすみません🙇

前半があまりに公開処刑みたいだったので、後半開始から後半40分まで見てませんでした(一番美味しいところを見逃した馬鹿者です😂)

Twitterでフォローしている人がたまたま「きたぁぁぁぁ」みたいなことを呟いたので、ひょっとしてサッカー?と思いTVを再び点けて逆転していたのを観た時には本当にびっくりしました。ドーハの悲劇を覚えている世代としては、信じ難い光景でした。

試合後のコメントを聞いていると、若い選手の落ち着きに頼もしさすら感じますね。
長友選手や吉田選手のようなベテラン選手の方がはしゃいでましたね😅

戦術変更がハマった、攻撃的な選手を立て続けに入れた采配が見事だったと世界のメディアも称賛してくれてますし、きっとその通りなのでしょう。

ただ、僕はこの数年で日本人の1人1人の戦う姿勢(メンタル)が大きく変化したことも勝ちに繋がった要因の1つではないかと思います。昔の代表は海外組と国内組という言い方がされていました。でも、今はほぼ全員が海外でプレーしています。レギュラー以外のベンチの選手も含めてです。彼らは言語も違う、食習慣も違う海外で、孤独と戦い、結果を残さないとすぐクビになる厳しいリーグで、少しでも自分の存在を示そうと必死に毎日戦っています。
まさしく環境が人を強くしたのだと思います。
1人1人の強いメンタルが代表に還元されて、昨日の見事な逆転劇に現れたと思います。
同点ゴールの堂安選手は「絶対俺が決める!と思っていた」、
逆転ゴールの浅野選手は「4年前の代表落ちの瞬間から4年後のこの瞬間をイメージして全力で準備してきた。たまたまいい結果が出たけど、結果が出てなくてもやってきたことは変わらない」
と強い気持ちを持って、この試合に臨んでいたことが伝わるコメントを残してくれました。
凄いね、日本の若い子は。世界と戦う姿勢を見習って頑張らないとね、おじさんも。
コスタリカ戦は最初から最後まで応援します😊
まだ見ぬ夢のベスト8まで行きましょう!頑張れ日本!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)