検定

2023年10月24日 17:46
カテゴリ: 高木

こんにちは。高木です
今週は漢検がありましたね。
受けた人はいますか?
僕は十数年前に、前職(塾講師には変わりないですが)の教室で生徒と並んで2級を受けたことがあります。
そこそこ余裕でしたね(;´∀`)(古い記憶のため適当に言っている可能性あり)
僕の奥様のI先生も昨日準1級を受けました。本人の名誉のため何回目かは伏せますが、よく飽きずに受け続けるなぁと感心しています(複数回受けていることが確定(笑))フォローしますが漢検準1級はまぁ難しい。英検が簡単に感じます。本当に日本人だろうか?と自信を失います(*_ _)僕もテキストを開いて何度かやってみようかと眺めましたが…そっと閉じました。そんな難しい漢検準1級ですが、諦めず何歳になってもチャレンジする精神は見習いたいなぁと思います。
高木も何か受けようかな?
英検も1次の結果が出ているようですね。「2次面接の練習お願いします」と昨日中3の生徒が言いに来てくれました。他にも面接練習を希望する人はボランティアしますので、授業後残ってくださいね。厳しいですが…
中3の子は内申書に書くことがないと心配して検定を受ける子が多いですね。僕は特に受けるようにとは声を大にして言ってませんが、合格か不合格しかない検定は、直前に必死に勉強した記憶があるので、やはり学力向上の手助けになると思います。そういう意味ではぜひ受けてみるといいのではないでしょうか?

PS 前回の英検で6年生の子が英検準1級に合格したと報告してくれました。。。新次元や。。。並ばれた。。。
頑張ろ(;^ω^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)