がけっぷち

2023年10月31日 17:46
カテゴリ: 高木

こんばんは。高木です。
かなり朝晩冷え込んできましたね。インフルエンザが流行っているようなので皆さんお気を付けくださいね。
さて、昨日は第2回目の岐阜全県模試を中3生に返しました。
中には志望校に対して厳しい結果の生徒もいました。
ちょっとダメージが来る時期ですよね。
僕も自分の高校受験の時に、岐阜新聞テストの2回目の結果が悪くて、中学校で自分1人だけが不合格になり、全校生徒から慰められるという夢を見て、これは正夢になるかもしれない...と焦って最後の追い込みをした記憶があります。
そういう経験上から言わせてもらうと、悪い結果をとってしまった人は今まさに神様からこのままではまずいよ、頑張った方がいいよと声を掛けてもらえたとポジティブに考えましょう。
諦めるのは簡単。でも本当にそれでいいのかい?
最後の最後まで歯を食いしばって志望校に合格してこそあなたの人生は豊かなものになると僕は信じています。そして皆ならまだもっとできると信じています。だから、皆も自分を信じて、高木を信じて、奥村先生を信じて、今日から受験の日まで最後の力を振り絞って頑張りましょう。
スラムダンクという漫画で主人公のいる湘北高校は海南高校というチームに負け、2枚の切符しかない全国大会出場が厳しくなり、綾子さんというマネージャーががけっぷちという垂れ幕を書いてチームに喝を入れました。そして、チームはもう1敗もできない状況で奮起し見事に全国大会出場を決めます。
だから僕も言おう。
『○○さん、がけっぷちですよ。今頑張らなくていつ頑張る!自分の苦手と戦うんだ。先生も一緒に戦う。だから受験当日まで諦めずに頑張ろう!そして最後に笑おう!』

PS 小学生はハッピーハロウィン🎃🎃楽しくゲームしました。次は日本語完全禁止でやりましょう😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)