秋の夜長にカタン

2020年09月23日 16:12
カテゴリ:高木

秋分の日も過ぎ、朝晩はすっかり秋らしい気温になってきましたね。
さぁ、そんな過ごしやすい秋の季節に皆さんは、おうちで何をされていますか?
塾生の皆さんには、もちろん勉強!と答えてもらいたいところですが、たまの息抜きも必要ですよね。
最近だとゲームや動画を見たり、SNSで友達とお喋りしたりする子が多いのかな⁈

しかし、高木家でマイブームなのがボードゲーム(間違いなく少数派…)
皆さんはカタンというボードゲームをやったことがありますか?
ドイツ語⁈なのかな、詳しいことはさておき、この世界的人気のボードゲームがまぁ面白い。
簡単に説明すると、3〜4人対戦のボードゲームでフィールドには資源が配置されており、それらを集めながら、街道や開拓地や都市を建設していき、10点を最初に取った人が勝ちというシンプルなルールです。
しかし、作りたいものに必要な資源を集めるのが中々うまくいきません。時には邪魔をされたり、交渉したりしながらやっと思い通りに行けると思ったらサイコロまで邪魔をしてくる…など奥深いルールがたくさんあります。まず、初期配置をどこにするかが超重要(テストに出ます。嘘です)自分は街道をたくさん引いて攻めるタイプなのか、はたまたポイントカードをたくさん引いて点数を稼ぐのか、騎士王を目指すのかなど作戦によって大きく展開が変わります。
少し難しい所もあるのですが、小学生の息子も何度かやるうちにルールを熟知して、今では相当意地悪なことをやってきます😅
戦略性と運の要素のバランスが素晴らしく、あっちを開拓していけばよかった、先に都市化すればよかったなど、終わった後の反省が夢の中まで続きます(うちの祖母は実際夢の中でもずっとカタンをしていたそうです☺️)

ちょっと気になった方は、ぜひトイザらスで3000円ちょっとで買えるので、おねだりして家族みんなでワイワイ楽しんでみてください。
寝れなくなることをお約束します😌高木塾ではクリスマスパーティー(年末忘年会とも呼ばれている⁈)に1度みんなでやってみようかなぁと思っています。)皆さんの地頭を鍛えます☺️

PS 先週の木曜日に、恥ずかしながら軽い風邪をひいてしまいました。ご迷惑、ご心配をお掛けしました。皆様もお体にご自愛ください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)